看護師ぺろ美の38歳からの育児日記

不妊治療を経て授かった息子の育児に奮闘中!

離乳食準備☆100均と西松屋で安くそろえた!

f:id:mukaorin531:20200624171852j:plain

こんにちはぺろ美です。

息子のこうちゃんですが、ここ最近よだれも多く、私や旦那ちゃんが食べているものに興味を示し始めています。

 

寝返りもこの前からできるようになり、まだ5か月ですが離乳食を始めてもよさそうです。

っというか、じっと食べたそうな顔で見るのでこっちの方が心苦しくなってきました。

 

っということで、離乳食準備をしました。

 

離乳食開始のために準備したもの


f:id:mukaorin531:20200624171250j:image

はじめは10倍粥1口から・・・

野菜を食べ始めても、そんなに一気に量が増えるわけではないので、とりあえずこれさえあればいいかな?と思い、この4つだけ購入しました。


f:id:mukaorin531:20200624171346j:image

  • すり鉢お粥を作る容器は100均で・・・
  • スプーン冷凍で小分けして保存する容器西松屋で・・・


f:id:mukaorin531:20200624171418j:image

購入しました。

 

全部合わせても500~600円くらいで済んでます。

 

離乳食が進んで少しずつ食べるものが増えてきたら食器類などをきちんと買ってあげようと思います。

 

離乳食開始日はいつにする?


f:id:mukaorin531:20200624171607j:image

離乳食開始の目安としては、

  • 支えがあれば座っていられる
  • よだれが多くなってきた
  • 大人の食べるものに興味を示すようになってきた
  • スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる
  • 口を動かしている様子が見られる

といったことがあります。

 

息子はほぼクリアしているので、いつでもOK!

 

っとはいっても、アレルギーなどが出てしまう場合があるため開始時期は気を付けたいところです。

 

病院が空いている平日の午前中、10時ごろに食べさせるのがいいとあちこちで目にします。

 

ぺろ美のところの場合、近くにかかりつけ医はありますが車での移動が必要になった時のことを考えて、旦那ちゃんが休みの日に開始しようと思ってます。

 

次の休みが26日の金曜日!

ただ今日、10時に保育園見学を入れてしまった(ノД`)・゜・。

 

まあ、ちょっと早めの8時頃に食べさせようかな?


f:id:mukaorin531:20200624171506j:image

 

麦茶をスプーンであげてるけど、苦いのかあんまり飲んでくれません・・・

 

 

f:id:mukaorin531:20200624172128j:plain

さて、初めてのお粥・・・

食べてくれるかな~

ドキドキです☆

 

 

簡単、美味しい、便利「旬の手作りおかず・健幸ディナー」

『わんまいる』がお届けする冷凍惣菜は、専属の栄養士が考えたメニューを大阪の老舗惣菜専門店が手作りで商品化をしています。 旬の食材を使用する事で栄養価の高いメニューと、国産野菜を合成保存料を使わず出来立てをそのまま冷凍しているので、解凍するだけで出来立ての美味しさを楽しめます。和洋中と豊富なメニューで、毎日の食事をお楽しみいただいています。