看護師ぺろ美の38歳からの育児日記

不妊治療を経て授かった息子の育児に奮闘中!

看護師と育児の両立に向けて・・・

こんにちはぺろ美です。 7月も半分終わりました。 8月に保育園の申し込みをして、9月か10月には仕事を始めれたらと思っています。 そのため、看護師のエージェント会社にいくつか登録して、仕事探しを本格的に始めました。 目次 理想の看護師と育児の両立が…

【予防接種】BCG接種で結核から乳幼児が守られる!接種時の体験談も・・・

こんにちはぺろ美です。 今日は息子のこうちゃんのBCGを打ちに小児科に行ってきました。 BCGって何の予防接種だったか覚えていますか? いわゆるハンコ注射と言われているものですが、そういえば何の予防接種だったっけ?という人も多いかと思います。 BCGに…

【生後5か月】赤ちゃんのはじめてのおもちゃにおすすめ!おもちゃのサブスクとは?

こんにちは、ぺろ美です。 息子のこうちゃんも5か月になり、寝返りができるようになりました。 すぐに寝返りを打ってしまい、起きている間は目が離せません。 また、家事をしたいときに限って、ぐずりだしたりします。 「おもちゃがあればな~」とも思うので…

離乳食準備☆100均と西松屋で安くそろえた!

こんにちはぺろ美です。 息子のこうちゃんですが、ここ最近よだれも多く、私や旦那ちゃんが食べているものに興味を示し始めています。 寝返りもこの前からできるようになり、まだ5か月ですが離乳食を始めてもよさそうです。 っというか、じっと食べたそうな…

生後1か月の成長過程!

目次 生後1か月の成長発達【体重・身長について】 厚生労働省による身体発育値 生後1か月の身長 生後1か月の体重 生後1か月の授乳量・授乳間隔について 完全母乳(完母) 完全ミルク(完ミ) 混合 生後1か月の睡眠について 生後1か月の聴力・視力について 聴…

お掃除で金運アップ☆の成果?

こんにちはぺろ美です。 最近、お掃除の報告をしていませんでしたが、トイレ掃除と玄関掃除は毎日続けています。 今日は、洗面所をまたきれいにしました。 金運アップに向けてお掃除を続けてきて、だいぶ時間が経ちました。 先日、旦那ちゃんが競馬をしてい…

赤ちゃんの湿疹!赤いブツブツは乳児脂漏性湿疹かも!

こんにちはぺろ美です。 産まれてから1か月・・・ なんか最近皮膚にブツブツ赤いものができてきてる 黄色いカサブタのようなものが物ができてきてる それは、乳児脂漏性湿疹かもしれません。 乳児脂漏性湿疹ってなに? 良くなるの? どうしたら治るの? そん…

育児ノイローゼ寸前❓舌の裏に大きな口内炎‼

こんばんはぺろ美です。 最近暑い日が続いてますね。 息子のこうちゃんは来週で5カ月になります。 早いものでもう離乳食について考え始める時期になりました。 そして、ママであるぺろ美はというと・・・ 大きな口内炎ができてしまいました。 1月に出産して…

ワンオペ育児で辛い!ワンオペ育児はこうして乗り越える!

ワンオペ育児とは ワンオペ育児で夫婦仲が悪くなる前に行うこと ワンオペ育児で辛いことを誰かに話す ワンオペ育児で疲れたらベビーシッターを活用する ベビーシッターマッチングサイト『ピックシッター』について詳しく知りたい方はこちらをクリック☆ こん…

予防接種3回目☆

こんにちはぺろ美です。 今日は、予防接種に行ってきました。 ヒブワクチン 小児肺炎球菌 4種混合 ロタウイルス の4つをやってきました。 うちの近くの医院に行っていて、以前から開院前から並んでて人気だな~と思っていたのですが、今日も9時開院で9時に行…

4カ月のこうちゃん!グズリが止まらない1日!

こんばんはぺろ美です。 今日の息子のこうちゃんは日中ずっとぐずってました。 あやしても遊んでもダメ。 ようやく寝たと思っても30分くらいで目を覚まして、しばらくするとまたグズグズ・・・。 そして、私はやりたいことができずにイライラ。 きっと、もっ…

お掃除で金運アップ☆【12日目・13日目】

こんばんはぺろ美です。 お掃除をはじめで約2週間が経過しました。 2週間ではやはり金運アップ効果の実感はありません。 しかし、だいぶリズムがつかめてきました。 金運アップにつながるように、これからも継続していきたいと思います。 ただ、【12日目】【…

赤ちゃんがグズらずに寝る方法☆

こんばんはぺろ美です。 緊急事態宣言が解除になり、旦那ちゃんも休みで久々に外食に行ってきました。 ぺろ美は、2月の末以来の外食で、おいしかった~☆ さてさて、今日のタイトルのグズらずに寝かせる方法ですが、今日改めて感じたのでこれにしました。 眠…

【保活】保育園選びのポイント

こんにちはぺろ美です。 今日は、どんよりとした空模様で雨も降ってます。 さて、緊急事態宣言が解除され、そろそろ本格的に【保活】をしたいのですが、保育園のHPをみると保育園の見学はまだらしいです。 以前保育園に電話した時に、こんな状況なので電話で…

お掃除で金運アップ☆【9日目・10日目・11日目】

こんにちはぺろ美です。 ここ数日ブログはさぼってましたが、お掃除は続けています。 9日目 トイレ 玄関 10日目 トイレ 玄関 洗面所 11日目 トイレ 玄関 リビング床 あまり変わらない感じですが、ぺろ美としてはトイレと玄関ができればOKにしているので、良…

お掃除で金運アップ☆【7日目・8日目】

こんにちはぺろ美です。 金運アップのためお掃除を始めて1週間がたちました。 今までにないくらいトイレやリビング、玄関がきれいになっています。 ただ、手つかずの部屋は汚くてほこりだらけ。。。 お掃除を始めて1週間たち、少しリズムもつかめてきたので…

【保活】保育園探し前に準備すること!

こんにちはぺろ美です。 今日は曇り空ですがきもちいい天気ですね☆ 今日は【保活】で具体的に動いていく前に準備することについてです。 【保活】って何からはじめたら良いのかわからない方も多いかと思うので、そうゆう方はここから動いてみてください。 保…

お掃除で金運アップ☆【5日目・6日目】

こんにちはぺろ美です。 お掃除で金運アップも今日で6日目になります。 今日の前に昨日5日目にやったことは・・・ トイレ 玄関 キッチンの床(結局おととい拭けなかったので、昨日やりました) 今日6日目にやったことは・・・ トイレ 玄関 洗面所 今日は、毎…

お掃除で金運アップ☆【3日目・4日目】

こんにちは、ぺろ美です。 金運アップのお掃除ですが、続いています(;^ω^) 3日目 トイレ 玄関 洗面所 4日目 トイレ 玄関 3日目のおとといは、こうちゃんも午前中よく寝てくれてお掃除がはかどりました。 一方、4日目は午前中はほとんど寝ず、あやしては掃除…

【保活】10月入園に向けて・・・

こんにちは、ぺろ美です。 ヒヤッとする毎日ですね。 気温差がかなりあるので、皆さんご自愛くださいね☆ 今日は保活についてです。 おととい、10月に保育園入園について相談をしてきました。 それについて書きたいと思います。 10月入園は可能か・・・ まず…

お掃除で金運アップ☆2日目

こんにちは、ぺろ美です。 お掃除で金運アップ☆2日目になります。 2日目の掃除予定は トイレ 玄関(床水拭き) 洗面台 を予定していました。 実際できたのは、 トイレ 玄関(床の水拭きできました) 洗面台は少し時間がかかりそうなのですが、こうちゃんがぐ…

お掃除で金運アップ☆1日目【トイレ・玄関】

こんにちは、ぺろ美です。 今日から、本格的にお掃除で金運アップを目指していきます! 今日の掃除場所 トイレ 玄関 玄関から部屋までの廊下 洗面所の床 では、なぜトイレと玄関をまず選んだのか・・・ トイレ・玄関掃除で金運アップのワケ☆ トイレ掃除 まず…

お掃除で金運アップ☆

こんにちはぺろ美です。 旦那ちゃんの収入だけでは、かなり家計が圧迫しております。 保活も進まず秋口に果たして仕事ができるのかも不安になってきました。 在宅ワークをしていますが、それも微々たる収入で焼け石に水です。 これは、掃除で金運アップさせ…

4か月にしては大きい?

こんにちはぺろ美です。 息子のこうちゃんが今日でちょうど4か月になりました。 だいぶ、授乳の間隔も空いてきて、日中は4~5時間、夜間は5~6時間になってきました。 ただ、ここ最近日中ぐずることが多く、ぺろ美の唯一の収入源である在宅ワークが進みませ…

生後4か月のおもちゃ!手作りしてみた☆

こんにちはぺろ美です。 家計は圧迫してるし、コロナであまり外に出たくないのでおもちゃを手作りしてみました。 この時期は買ってもすぐに使わなくなるし、買っても遊ばなかったら無駄になってしまいます。そもそも似たようなおもちゃがいっぱいあって何を…

育児疲れで情緒不安定!そんな中で旦那ちゃんに言われた言葉とは・・・

こんにちは、ぺろ美です。 最近育児疲れを感じているぺろ美ですが、昨日悲しいことが起こりました。 それは、旦那が育児を甘く見ているということ・・・。 昨日、何が起こったのか・・・ 今日はそんな愚痴にお付き合いください。 最後には、育児疲れママ必見…

覚悟していたけど厳しい保活

こんにちは、ぺろ美です。 家計のためにも秋口を目安に仕事をしようと考えてます。 それと、1歳児は育休明けの子供たちが利用するため、0歳児の方が入りやすいと聞いたので、0歳児のうちに保育園に預けた方がいいかも・・・と考えました。 ただ、やっぱり途…

業務スーパーまでお散歩☆

こんにちは、ぺろ美です。 今日も気温が上がって暑いくらいでした。 旦那ちゃんが午前中で仕事が終わって午後から業務スーパーまで買い出しに・・・。 私はできれば連れ出したくないのですが、旦那ちゃんは一緒に出掛けたいようで。。。 1時間程度のお出かけ…

2回目の予防接種

こんにちは、ぺろ美です。 今日、2回目の予防接種に行ってきました。 ヒブワクチン、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス そして 今回から4種混合が始まりました。 ぺろ美はこうちゃんが予防接種で朝からソワソワ( ゚Д゚) 「注射かわいそうだな・・・でも、や…

今までの育児記事☆

こんにちは、ぺろ美です。 看護師ぺろ美の38歳からの不妊治療で不妊治療について自身の経験も含めて書いてきました。 いままで、そちらに育児についても書いていたのですが、今後こちらの方で書いていきたいと思います。 過去のものを見たい方は、こちらから…