看護師ぺろ美の38歳からの育児日記

不妊治療を経て授かった息子の育児に奮闘中!

4か月にしては大きい?

f:id:mukaorin531:20200518120630j:plain

こんにちはぺろ美です。

息子のこうちゃんが今日でちょうど4か月になりました。

 

だいぶ、授乳の間隔も空いてきて、日中は4~5時間、夜間は5~6時間になってきました。

 

ただ、ここ最近日中ぐずることが多く、ぺろ美の唯一の収入源である在宅ワークが進みません(:_;)

 

まあ、仕方ないですし不妊治療をしているときからしたら、うれしい悩みです(^^♪

 

お散歩で・・・

天気もいいし、家の中よりも外の方が涼しそうだったので、こうちゃんと散歩がてら買い物に行ってきました。

 

駅前のエレベーターで一緒になったおばあさんに、

 

おばあさん:何か月?

ぺろ美:4か月です

おばあさん:あら~そうなの、大きいわね~(#^^#)

 

って・・・

 

やっぱり、「4か月にしてはちょっと大きいのかな?」

2~3日前から、「大きい?」

っと思ってたところでした。

 

ぺろ美は13歳はなれた妹がいて、もう20数年前に一度赤ちゃんを見ています。

そのときの妹と比べてなんかちょっと大きいような気がしていたのです。

ただ、「20数年前で勘違いしてる可能性もあるよな~」と思いつつ過ごしていました。

 

そして、ここ最近重くて抱っこが大変になってきたな~とも思ってました。

でも、体重は先週測って6.5kgくらい・・・

 

ただ、これも大人の体重計でだっこして測って、私の体重を引いた値だから定かではないんですよね~(;^ω^)

 

「体重は基準値程度だし、やっぱり勘違いか~」っと。

 

 

最近こんなふうに、「大きい?いや、これが標準?」っといったりきたりしていたのです。

 

 

そして、今日のおばあさんの「大きいわね~」という言葉。

ぺろ美は少し安心しました。

 

母乳がどれだけ出てるか分からず、混合であげてますが大体飲むのは120ml前後ミルクが足りているか心配だったんです。

 

しかも、このコロナの影響で、4か月検診も延期になってて、きちんとした体重も測れず・・・。

 

他人から見て大きいということは、栄養はちゃんと取れているということです。

体重も大丈夫ですし・・・

 

「かえってあげすぎだてたかな?」とも思いましたが、まあ、体重がそんなに大きく増えてないのでいいということにしておきましょ☆

 

っということで、これからも今まで通り飲ませていきます(^^♪

 

 

っと今日は薄々は感じていたことに対して結論が出た一日でした!