看護師ぺろ美の38歳からの育児日記

不妊治療を経て授かった息子の育児に奮闘中!

看護師と育児の両立に向けて・・・

f:id:mukaorin531:20200706120126j:plain

こんにちはぺろ美です。

7月も半分終わりました。

8月に保育園の申し込みをして、9月か10月には仕事を始めれたらと思っています。

 

そのため、看護師のエージェント会社にいくつか登録して、仕事探しを本格的に始めました。

 

目次

 

理想の看護師と育児の両立ができる職場探し

パートとはいえ、保育園との兼ね合いで働くなら扶養外になるので、社会保険に入れるところ・・・

そう考えると、勤務日数と時間が思っていた以上に必要になるということが分かりました。

 

いっそう、働くのをやめるか・・・

 

とも思いましたが、様々な支払いや生活費を考えるとやっぱり働かないとやっていけないので、こうちゃんには我慢してもらうしかなさそうです。

 

理想は、週3日ぐらいで朝9時から夕方4時までの勤務・・・

ただ、これでは保育園に入るのもギリギリかダメになってしまう瀬戸際。

社会保険はまず入ることができません。

 

理想的に働くのはやはり難しいです。

 

それに、家で見ていたら甘やかしすぎてしまいそうですし、何よりも心配しているのが他人との人間関係やコミュニケーション能力。

 

ぺろ美が人間関係の構築がなかなかうまくいかない人なので、そこをうまく育てていけるかがわかりません。

なので保育園でさまざまな人間関係を早いうちから学んでいってほしいという思いもあります。

 

総合的に考えるとやはり保育園に入れて仕事をしていくのがベストなのです。

 

ただ、こうちゃんとの時間も大切にしたい・・・

その思いをエージェント会社の人に伝えて、社会保険に入れる日数・時間ぎりぎりで、残業少なめ。

 

主に訪問看護で探してもらっているので、夜間・休日に何かあったら連絡の入る電話を持つオンコール当番は無しで探してもらっています。

 

なかなか、難しいです。

 

いま、4~5つくらいのエージェント会社に登録して、3~4つの候補が上がっています。

 

今までも転職をするときには、エージェント会社を使ってきましたが2~3つのエージェント会社さんから紹介してもらいました。

 

今回、仕事と子育てを両立しながら働くということで、以前にも増して慎重に考えています。

そして、それだけの情報を得るには4~5つのエージェント会社さんから様々なところを紹介してもらえているのは助かっています。

 

4~5つから紹介してもらうと、紹介してもらったところがどこのエージェント会社さんからだったかわからなくなってしまうことも・・・^_^;

なので、ちょっと登録した数が多すぎかもしれません。

 

エージェント会社さんに登録するときは2~3つ、分からなくなりそうであればどこからの紹介かメモしておくことをおすすめします。

 

8月の保育園の申請時には、内定をもらっておきたいのでもう時間がかなりありません。

なんとか、自分の希望に合う職場が見つかることを祈るばかりです。

 

看護師転職におすすめのエージェント会社

看護師の求人、募集は【看護のお仕事】

 

 

看護師さんの転職なら全国10万人が利用するナースパワー

 

 

あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】