看護師ぺろ美の38歳からの育児日記

不妊治療を経て授かった息子の育児に奮闘中!

【保活】10月入園に向けて・・・

こんにちは、ぺろ美です。

ヒヤッとする毎日ですね。

気温差がかなりあるので、皆さんご自愛くださいね☆

 

今日は保活についてです。

おととい、10月に保育園入園について相談をしてきました。

それについて書きたいと思います。

 

10月入園は可能か・・・

 

まず、知りたいのは10月入園が可能か・・・

っということ。

これについては、毎月初めに保育園の空き状況を出しているため、それを確認してほしいとのことでした。

入れるかどうかはやっぱりわかりませんでした。

 

そして、もし認可保育園に入れなかったら、一時保育か認可外保育のどちらかも検討していく方向になりそうです。。

 

一時保育の場合、週3回までなので仕事が決まった会社が認可保育園が決まるまで週3回の勤務をOKしてもらえるか・・・というところになります。

 

ただ、ぺろ美は一時保育で預けてそのまま空きが出たらその保育園に入れるようにするのが理想です。

そのまま慣れた環境の方がストレスも少ないでしょうし・・・

 

まあ、タイミングよく空きが出るかと言ったら、そうとも限らず他の保育園になってしまう可能性も高いんでしょうけど。

 

ただ、ぺろ美の住んでいる自治体は、第6希望まで希望できるので10月に入園できることを期待しています。

 

とりあえずは、10月入園に向けて保育園の見学をすすめていくしかありません。

 

そして、あらたに問題が・・・。

保育園の入園申し込みの際に旦那ちゃんのマイナンバーカードのコピーか通知書のコピーが必要になるのですが、旦那ちゃんのマイナンバー通知書が紛失してしまいました。

 

5/25以降は通知書の再発行もしてくれなくなるようなので、早急に再発行の手続きをしたいのですが、身元証明書類をどれで出そうか・・・っというところです。

 

運転免許証など顔写真付きは、1つだけでいいのですが運転免許証は携帯していないと仕事ができないので、借りることができません。

パスポートは持ってないし・・・。

 

他のものだと2つ必要で、健康保険証は借りたとしてももう一つが用意できない。

うーん、困りました。

 

でも、ないと手続きができません。

 

今度は区役所に確認の電話をするしかないのかな?

 

問題山積みの保活になっています。

 

子どもを見てくれる人がいないとお困りの方におすすめ!

        👇