看護師ぺろ美の38歳からの育児日記

不妊治療を経て授かった息子の育児に奮闘中!

【生後5か月】赤ちゃんのはじめてのおもちゃにおすすめ!おもちゃのサブスクとは?

f:id:mukaorin531:20200706120126j:plain

こんにちは、ぺろ美です。

息子のこうちゃんも5か月になり、寝返りができるようになりました。

すぐに寝返りを打ってしまい、起きている間は目が離せません。

 

また、家事をしたいときに限って、ぐずりだしたりします。

「おもちゃがあればな~」とも思うのですが、何を買ったらいいのか分かりません。

 

ぺろ美と同じように感じている人も多いのではないでしょうか。

 

ぺろ美と同じように何を買ったらいいかわからないという方に便利なのが、

おもちゃのサブスク!

 

 おもちゃのサブスク『トイサブ』について詳しく知りたい方はこちら👇

トイサブ

 

おもちゃを悩んだ末に買ったにもかかわらず、月齢に合ったものでなくて遊ばなかったり飽きちゃったりということになってしまうこともあります。

おもちゃのサブスクでは、月齢に合ったおもちゃを借りることができます。

遊ばなくても、返却すればおもちゃを持て余すこともありません。

 

ファーストトイを買うのもいいけれども、サブスクで借りるのもいいのではないかと思い 、おもちゃのサブスクとはどんなサービスなのか、メリット・デメリットも含めて調べてみました。

 

みなさんのお子様のファーストトイの参考にもなればと思います。

 

 

 

目次 

 

おもちゃのサブスクとは?

f:id:mukaorin531:20200706121134j:plain

 

まずは、おもちゃのサブスクとはどのようなサービスなのかということです。

 

おもちゃのサブスクは、一定額の料金を支払っておもちゃを借りるサービスのことを言います。

 

サブスクとは、「サブスクリプション」の略で、「定額料金を支払うことで、一定期間のサービスが受けられることを保証するサービス」のことを言います。

 

最近では、定額制サービスということで認知されるようになりました。

 

ネットでの音楽や動画配信が有名です。

 

 

では、5か月頃からのおもちゃでなぜサブスク利用が良いのか、次の項目から説明していきます。

トイサブ

 

生後5か月の赤ちゃん、おもちゃ買っても遊んでくれるとは限らない

f:id:mukaorin531:20200706120752j:plain

生後5か月の赤ちゃんでは、おもちゃに興味を示す子もいればまだまだ自分の体に興味を示して手や足で遊ぶ子もいます。

 

息子のこうちゃんはどちらかと言えば後者です。

手作りガラガラもなかなか興味を示してくれません。

手をにぎにぎ、最近は寝返りができるようになったので寝返りが楽しいようで、上向きにしてもすぐに寝返りを打って腹ばいになってしまいます。

 

ただ、おもちゃに興味を示さないからといって発達が遅れてるのではないか・・・

と心配する必要はありません。

遊びにも個人差があります。

 

でも、おもちゃを買っても興味を示さず、遊ばなければ無駄になってしまいますよね。

そうならないために、まずはサブスクでお試し遊びをしてみてはいかがでしょうか。

 

おもちゃ購入前にサブスクでお試し遊び!

f:id:mukaorin531:20200706121533j:plain

 ぺろ美もこの前トイザらスに行って、こうちゃんが興味を示しそうなおもちゃはないか見に行きました。

 

いくつかこうちゃんの目の前で見せたり、音が出るものはならしたりしてみました。

そこで、ひとつじっと見るおもちゃがあったのですが、よだれダラダラのこうちゃんにさすがにおもちゃ屋さんのもので遊ばせることはできませんでした。

 

それに、いまはコロナも怖いので不特定多数の人が触ったものを触らせたくもありません。

 

 

おもちゃ屋さんで興味を示しても実際に遊ばせてみなければ、買って帰って必ず遊んでくれるとも限りません。

 

そんな悩みを解消してくれるのが、おもちゃのサブスクです

 

 

トイサブ

 

おもちゃのサブスクで借りてみて、よく遊んでくれて欲しいなと思ったらそのおもちゃを購入すればいいのです。

 

そう!おもちゃの試し遊びです!

 

 

おもちゃのサブスクで借りたおもちゃで試し遊びをして、よければ購入する!

実際に日常生活の中で遊んでくれてるおもちゃを購入するので、無駄になることがありません。

 

「たしかに、サブスクで借りて良いものを買えば無駄にならないのはわかったけど、本当に大丈夫?デメリットもあるんじゃないの?」

 

っと疑問を感じている方のために、次におもちゃのサブスクのメリット・デメリットについて解説していきます。

 

おもちゃをサブスクで借りるメリット・デメリット

f:id:mukaorin531:20200706120438j:plain

サブスクでおもちゃを借りるメリット・デメリットについて解説していきます。

メリット

  • 月齢にあったものを借りることができる
  • 自分で探さなくても月齢に合ったものを見繕って貸してくれる 
  • いろんなおもちゃで遊べる
  • 飽きたり遊ばないおもちゃがあっても違うおもちゃに交換できる
  • 使い終わったおもちゃが家に溢れない
  • サブスクで気に入ったもののみ購入できる

など

 

デメリット

  • 月々にお金がかかる
  • 気に入っても購入しないと手元に残らない
  • 購入したい場合、月々の代金+購入代金がかかる
  • クリーニングはしっかりしているが他の子が遊んだおもちゃで遊ぶことになる
  • 紛失・破損時には弁償代がかかる(トイサブだと1,000円程度)

 など

 

 トイサブについて詳しく知りたい方はこちら👇

トイサブ

 

 

生後5か月の赤ちゃんのおすすめ!おもちゃのサブスクは『トイサブ』

 

トイサブ

 

おもちゃのサブスクは様々ありますが、おすすめなのは『トイサブ』

トイサブの認定プランナーがアンケートに沿って、子供に合わせたおもちゃを選んでくれます。

また、自身で購入したおもちゃと被らないように、どんなおもちゃを持っているかもヒアリングしてもっていないおもちゃを貸してくれるのも良いところです。

 

クリーニングも子育て経験のあるママがしっかりクリーニングしています。

子供が遊んでいて汚れやすい部分などもわかり、しっかりと清掃してくれるので安心です。

 

トイサブのおもちゃのクリーニング方法

<布系のおもちゃ>石けんでの手洗いと乾燥にて対処しています、手洗いが難しいものはアルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げと付着物の排除をしています。
<木のおもちゃ>プロトクリンという次亜塩素酸水という消毒を使用しています。高い消毒性と安全性を兼ね備えたもので食品の消毒にも使用されている「プロトクリン」という次亜塩素酸水を使って消毒しています。
<プラスチックのおもちゃ>電解水を使用し付着物の除去、アルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げを行い、場合により磨いています。

引用:トイサブHPより(https://toysub.net/lp/lp001.html?fpc=1.1.365.10502029f8d5b31H

 

トイサブは2か月に1回、一度に6点のおもちゃを借りることができます。

気に入ったおもちゃは、そのまま延長や使っているおもちゃの買取も可能です。

 

トイサブは、全国一律に往復送料込みで

 

月額3,340円(税抜き)

 

トイサブは、めざましテレビワールドビジネスサテライトでも紹介されたサービスで、他のメディアでも多数取り上げられていることからも安心して利用できるサービスです。

 

特に制約もないので、一度使ってみてあまり魅力を感じなければすぐにやめても良いかと思います。

 

ぜひ、一度お試しください。

 

トイサブのお申し込みはこちらの画像をクリックして公式HPへ・・・

 

   👇

 

トイサブ

 

まとめ

今日は生後5か月の赤ちゃんのおもちゃについて書かせてもらいました。

おもちゃって、いろいろあって本当に何を買ったらいいのかわかりません。

高いのを買ったからと言って遊んでくれるとも限りませんしね。

 

今回ご紹介したトイサブでお試し遊びしてみて、子供が気に入ったものをファーストトイとして購入してみてはいかがでしょうか。