看護師ぺろ美の38歳からの育児日記

不妊治療を経て授かった息子の育児に奮闘中!

赤ちゃんの湿疹!赤いブツブツは乳児脂漏性湿疹かも!

f:id:mukaorin531:20200611231658j:plain

 

こんにちはぺろ美です。

 

産まれてから1か月・・・

  • なんか最近皮膚にブツブツ赤いものができてきてる
  • 黄色いカサブタのようなものが物ができてきてる

 

それは、乳児脂漏性湿疹かもしれません。

 

乳児脂漏性湿疹ってなに?

良くなるの?

どうしたら治るの?

 

そんなママさんに今日は乳児脂漏性湿疹について解説します。

  

正しい対処法を学んで乳児脂漏性湿疹が悪化しないようにしていきましょう。

 

 

乳児脂漏性湿疹とは

f:id:mukaorin531:20200611230717j:plain

 乳児脂漏性湿疹とは、赤いブツブツや黄色いカサブタが出来たり、カサカサしたりする皮膚疾患です。

 

  • 時期:生後1か月~2か月
  • 多く見られる部位:髪の生え際などの頭、顔や胸など皮脂が多い部位、脇の下などこすれやすい部位
  •  原因:ママからもらったホルモンで皮脂分泌が盛んになるため
  • 症状:赤いブツブツ、黄色いカサブタ、カサカサした肌

(痒みはあまりありません)

 

ぺろ美の息子、こうちゃんの乳児脂漏性湿疹の経過はこちら👇

 

38hunintiryou.hatenablog.com

乳児脂漏性湿疹とアトピーの違いは何?

 

f:id:mukaorin531:20200603234651j:plain

ママが気になるのが、赤いブツブツはアトピーではないか・・・ということでしょう。

乳児脂漏性湿疹とアトピー、見た目では似たような感じですが症状が違います。

 

アトピーの症状

  • 強い痒みを伴う湿疹
  • 生後2~3か月頃から症状が出る
  • 治るまでに時間がかかる
  • 全身に湿疹ができる

 

乳児脂漏性湿疹とアトピーの一番の違いは、強いかゆみを伴う湿疹かどうかです。

乳児脂漏性湿疹は痒みはさほどありません。

 

痒みが強いようであれば、アトピーの可能性も考えて病院受診をした方が良いでしょう。

 

言葉をしゃべらないし、痒いのかどうかわからない・・・

 

というママさんは、

 

グズってしかたがなかったり、身体などを赤ちゃんが掻きむしるほど掻いていないかを見ていきましょう。

 

乳児脂漏性湿疹になったら・・・

f:id:mukaorin531:20200518120630j:plain

乳児脂漏性湿疹は、清潔にして保湿をしていれば自然と治るものが多いです。

しかし、悪化してしまうものもあるため、注意は必要です。

 

次に、乳児脂漏性湿疹ができたときの対処方法と病院受診をした方が良いときはどんな時か解説していきます。

 

乳児脂漏性湿疹の対処方法

清潔にする

石鹸できれいに洗って清潔にします。

 

保湿をする

石鹸できれいに洗った後は、保湿剤を塗って皮膚の保湿をしていきましょう。

 

 

 

多くは清潔にして保湿をすることで改善されてきます。

 

ただ、湿疹が悪化してグジュグジュしてきたりすることもあるので、なかなか良くならなかったり、ひどくなってるようであれば病院受診しましょう。

 

乳児脂漏性湿疹は多くの赤ちゃんがなる病気!

 

f:id:mukaorin531:20200508215448j:plain

乳児脂漏性湿疹は、ママからのホルモンの影響で出てくる症状です。ママからもらったホルモンが落ち着いてくれば、症状も改善されてきます。

ただ、悪化してばい菌が入って炎症を起こしてしまうこともあります。

また、乳児脂漏性湿疹だと思ったら、アトピーだったという可能性もまったくないわけではありません。

なかなか治らないときには、迷わずに病院受診しましょう。

 

赤ちゃんにおすすめのベビーソープと保湿剤

 赤ちゃんのお肌は約1㎜しかなく、大人の皮膚の2分の1しかないと言われています。

そんなデリケートな赤ちゃんにおすすめのベビーソープと保湿剤が以下のものになります。

 

赤ちゃんのお肌を乾燥から守る!
無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

 

赤ちゃんの肌トラブル対策ベビーローション