看護師ぺろ美の38歳からの育児日記

不妊治療を経て授かった息子の育児に奮闘中!

覚悟していたけど厳しい保活

f:id:mukaorin531:20191123121425j:plain

こんにちは、ぺろ美です。

家計のためにも秋口を目安に仕事をしようと考えてます。

それと、1歳児は育休明けの子供たちが利用するため、0歳児の方が入りやすいと聞いたので、0歳児のうちに保育園に預けた方がいいかも・・・と考えました。

 

ただ、やっぱり途中入園はかなり厳しそうです。

 

先日、コロナの影響もあるためうちの近くのピックアップした保育園に手あたり次第電話をしてみました。

 

やはり、いまは見学はしていないところが多いらしいです。

ただ、電話での説明で見学をしたということにしてくれる保育園もありました。

 

そのときに、0歳児の枠が空いてるか聞いてみたのですが、いっぱいのところが多い!

認可保育園は自治体を通してということで、答えてもらえないところもありましたが、結構厳しそうです。

 

もし、入れなかったらどうするか・・・

一時保育で預けるか・・・認可外保育園にするか・・・

 

一時保育だと保育園料でお給料はなくなってしまいそうです。

認可外はうちの近くにはない感じで・・・(;O;)

 

どちらにせよ、一度保育園探しで担当のところに相談に行った方がよさそうです。

 

こんなところにもコロナの影響が出てます。

早く終息してくれないと、何も話が進みそうにありません。